メモ

Last-modified: Wed, 20 Aug 2014 07:30:10 JST (1130d)

wikiに体系的にまとめるほどではない、
もしくは、まだまとめるほど確定的ではなく他の人の追加検証待ちである、
書く場所がない。
 
そんな感じの情報を、スレを追えてない人の為に、とりあえずまとめておくところです。
 

 

戦闘について Edit

戦闘ってさ、航空戦(超長距離)→長距離戦(戦艦含む場合)→中距離戦(普段はここからスタート)→短距離戦(雷撃戦&夜戦)に分かれていて、
距離に適応しない兵装だと威力と命中が落ちるとかなんじゃないの?そう考えれば色々合致する。 -- 名無しさん (2013-05-07 14:28:12)

249 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/21(火) 18:01:12 ID:sNal54WY0
ダメージの基本は火力ー装甲
クリティカルはただ(火力ー装甲)で与えたダメージが大きかったというだけのものと
装甲を無視したり別計算でダメージを与えてるものが混合している様子

火力補正は単縦で1.0ほど、他の陣形にも固有の倍率あるはず

相手の陣形単縦、複縦、輪形でダメージに変化はない
梯形、単横は確認してないが陣形は防御補正なくって回避補正だけかも

同航1.0、反航0.8、有利1.2~1.3、不利0.6~0.7くらいの火力補正
倍率は夜戦になると緩和されてるっぽい

1巡目2巡目で火力に変化はなし

夜戦は別計算、装備で違う、もしかしたら艦種でも違う
空母も別計算

256 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/21(火) 18:17:34 ID:sNal54WY0
夜戦は数取れなかったけど見たところの組み合わせだと
戦艦の主砲2連
火力×1.2-装甲と火力×1.2で装甲無視の2パターン
軽巡の主砲2連
火力×2.5-装甲と火力×2.5の2のパターン
駆逐の主砲2連
火力×3.5-装甲と火力×3.5の2パターン
かなと思う、全部クリティカルの場合
砲に依存してるのか艦種に依存してるのかは分からない
多分カットイン入るやつも倍率違うんじゃないかな

昼魚雷とか検証して魚雷撃ちまくるプレイスタイルにしたかったけど
数取るのが面倒すぎた

陣形について Edit

陣形固有効果
単縦陣:砲雷撃戦時のダメージボーナス?他の陣形の比率が下がってるだけ?対潜能力にマイナスボーナス?
複縦陣:回避ボーナス?対潜能力なし(マイナスボーナス?)
輪形陣:制空権ボーナス。対潜能力あり?(ただの通常値?)対潜防御ボーナス?
梯形陣:偵察機ないのに偵察機を飛ばす?(索敵ボーナス?)対潜能力あり?(ただの通常値?)魚雷攻撃ボーナス?
単横陣:防御(?)及び回避の大幅ボーナス。対潜能力ボーナス。偵察機ないのに偵察機を飛ばす?(索敵ボーナス?)
相性のようなものについては、索敵ボーナスの可能性が現在疑われている。(単縦>複縦>輪形>単縦)

勝敗について Edit

25:名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/02(日) 15:13:54 ID:SqAZWGsk0
今とりためた動画見直して記録あさりしてる
無傷は損害表示なしのことで、ダメージは食らってる状態も含む

被弾無しで敵撃滅の場合、完全勝利S
被弾関係なく敵撃滅の場合、勝利S
敗北Eも存在する

旗艦含め2/6の場合、勝利A
旗艦含め3/6の場合、戦術的敗北C (旗艦中破 無傷2)(旗艦小破 無傷2)
旗艦含め4/6の場合、戦術的敗北C (旗艦小破 無傷1大破2中破1小破1)(旗艦無傷 小破2 大破1)

旗艦撃破で1/6の場合、勝利A 
旗艦撃破で2/6の場合、勝利A 
旗艦撃破で3/6の場合、戦術的勝利B (無傷2中破1)
旗艦撃破で5/6の場合、戦術的勝利B (無傷4小破1)

潜水艦4隻編成
旗艦含め1/4の場合、勝利A (旗艦大破)(旗艦無傷)
旗艦含め2/4の場合、勝利A (旗艦無傷 大破1) (中破2)(無傷2)
旗艦含め3/4の場合、戦術的敗北C (旗艦無傷 大破2)(旗艦大破 無傷1中破1)
旗艦含め4/4の場合、敗北D (無傷3小破1)

旗艦撃破で2/6の場合、勝利A

損害について Edit

小破、中破、大破には何かしらのマイナス補正がある模様。(ほぼ同一ステータスが同一敵に与えた敵小破時と敵大破時でのクリティカル数値が大きく違う)
また、中破になると、軽空母、軽空母改、正規空母は砲雷撃戦時に発艦出来なくなる。(敵は攻撃ターン内で中破以上になった場合は攻撃してくることがある。演習も含む)
雷撃可能な船が中破以上になると雷撃戦で何もしない。全ての船は大破状態だと夜戦で何もしない。中破状態でもカットイン攻撃は行いうる。

出撃時の燃料と弾薬の消費について
1回戦闘する度に燃料・弾薬共に2目盛り減る。夜戦に突入すると弾薬がさらに1目盛り減る。緑色の資源マスを通過するときは何も消費しない。
うずしおを喰らうと落とした資源に対応する目盛りが減る。何目盛り減るかは電探の装備具合にもよる模様?
1-3の弾薬うずしおに電探装備の艦隊で向かったところ1目盛りの弾薬を失っただけだったが、
3-2の燃料うずしおに電探無しの艦隊で向かったところ4目盛り分もの燃料を落としていた。
また燃料・弾薬が欠乏した状態で戦闘すると命中・回避などに悪影響を及ぼすと言われているが、具体的なことは不明。

例1:1-4で資源マス→資源マス→戦闘→戦闘 と進んでいくと、戦闘2回分(夜戦したならその分の弾薬も)の燃料と弾薬、つまり4目盛り分減る。
例2:1-3でうずしお(弾薬)→資源マス→戦闘 と進んでいくと、うずしおで落とす弾薬に加え戦闘1回分の目盛りが減る。

各種ステータス効能について。 Edit

火力:全ての与ダメージに関係している模様。
雷装:魚雷攻撃及び艦攻の先制ダメージに関係している模様。
対空:制空権及び艦載機被ダメージに関係している。
装甲:全ての防御に関係している模様。
回避:なんかよける
対潜:対潜攻撃に関係。雷装防御にも関係?
搭載:多ければ多いほど艦載機関係の効果が出やすい模様。
速力:長くなるのでとりあえず略
索敵:僚艦の命中及び回避に大きく関係している可能性高し。
射程:長くなるのでとりあえず略
運 :轟沈に関係している模様

射程について Edit

 戦闘についての仮説を元にした仮説になり検証が難しいが、
 武器はその射程±1までしか対応していない可能性が高い。
 しかし、これは武器口径補正の仮説との兼ね合いもあり、やはり色々と難しい。
 ただ、夜戦にてカットインなしの二連撃をする場合、長射程の武器は10以下のダメージを出すことがとても多いのは事実。

速力について Edit

 低速と高速を混ぜた場合、高速のメリットが薄れるとの公式回答だが、
高速のメリットが現状把握されていないand検証し辛いのでまったく検証は進んでいない。
体感として、回避率が落ちる、丁字不利になりやすいといった報告がある。
 現在は低速のデメリットが少ないという回答があった。
 将来低速のデメリットが大きくなる可能性が高い。
 現在も少しはデメリットはある模様。

制空権について
 現状とても複雑で、分かったつもりでやったら大損害が出たとかが普通に起こる。
 ひとまずはいくつもある因子を一つ一つ検証する必要がある。
 まとめるのも面倒くさいので、とりあえずは避難所にある文章の引用でごまかす。
 細かい突っ込みとかもあるので、詳しくは該当過去ログをみて下さい(避難所14隻目)。

974 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/30(木) 20:31:01 ID:AqA/HzDU0
制空権について

E4低燃費突破の為に色々やったのだけれど、
結局よく分からなかったので、それなりに資材を貯めて
制空権の実験もかねて6月に入る前に戦艦系2隻以上正規空母2隻以上でE4突撃。
他の懸念事項についてもついでに試したので先に

~略~

んで、制空権についてだが、正直複雑すぎて整理するのが難しいのだけれど
自分がやる分には納得出来るような結論が出た。

まず、制空権と、被害が出る艦載機数の関係はそこまで高くない。
制空権ってのはたぶん、艦攻や艦爆が安全に攻撃に移ることが出来る状態にすることみたいで、
つまり、味方の艦攻と艦爆の数が多い≒艦載機数が多い≒空母が多いと制圧が難しいようだ。

だが、一度だけとれた動画に貴重なシーンがあって、
金剛型3隻正規空母3隻でE4ボス前のflagship戦艦戦で、敵機を全滅させて制空権制圧してた。
ちなみに金剛型を陸奥と航空戦艦に変えて同じような装備にして突撃したが、flagship戦艦じゃないパターンに当たってわからなかった。
試す資材はもうない。

機銃の役割だが、艦攻>>>>艦戦>艦爆 って感じで減らすようだ(これは体感なので動画見直したりしてその内確定させる)。
高角砲は、機銃と同じ敵機をたたき落とす補正はないが、
対空値があがるので、それによって結果的に制空権を制圧しやすくなるという効果と思われる。

制空権は、敵と味方の総対空値の比較、及びに航空戦(機銃を含む)を行った結果表示されるものと結論づけた。
制空権の結果だけではどうしようもない。
それよりも、制空権争いをしてるときの演出、つまり、敵機がどうやって消えたか、とかが重要。
あれには艦戦と艦攻(艦爆は不明)が比率によって細かやかに描き分けられてて、
実際、一度も墜落エフェクトが出ていなかったら、母港に戻ってもボーキの消費はゼロのまま。
まぁ、この辺はまた動画を見直しながら精査する必要がある。

索敵妨害については、終わる直前に話題になったのでちゃんとそこまでちゃんと試してないけれど、
昨日一昨日辺りでも話題になったので、それなりに試した結果、
索敵妨害は生きていないと説明がつかないことが多い、という結論になった。
爆装はゲームでも表示されてるので生きてるだろうが、そのほかのマスクデータはわからん。
索敵妨害の役割はわからんが、機銃にもついてるらしいので、敵機を減らす役目はこれなのかもね。

976 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/30(木) 20:39:49 ID:uanBPhEY0
制空権の獲得とは、
空を思うままに利用して敵を攻撃したり、味方を運んだりできる一方で、
敵が空を利用するのを完全に絶っている状態を獲得すること

索敵妨害はひとたび偵察で発見した敵艦隊まで艦攻隊が辿り着けるかに
関係している

おそらくは、水偵や艦偵があれば、敵艦隊をずっと追いかけて位置を
通報してくれるのだろう

これを反映して最上改航空巡洋艦は初期状態で瑞雲と水偵を両方積んでる

また、水偵は着弾観測もできるので戦艦などの命中率があがる

たぶん、こんな感じかな?

轟沈について Edit

未だ検証中で詳しいことは完全に不明

322 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/23(木) 02:21:34 ID:dmh4nBD60
夜戦の場合だと小破にもなってない飛龍さんが轟沈した事ある俺としてはトラウマ話

2回ほど巻き添え規制くらう前に本スレに体験として書いた事あるが
一応他にも書いておくと場所は2-4ボス
他雑魚から少し削られつつあったが小破にもなってない時にflagship戦艦砲撃で持ってかれた
他に中破大破艦(赤城さんとか)があって完全に飛龍さんについては祈りの外だったから一層印象に残ってる
当時主流だった十分休憩挟んだ上での演習後キラキラ状態で2-4開始
下ルート4戦目コースだが連戦で疲労してたのかとかは見えないからシラヌ

なお攻略失敗した上に飛龍さん復帰まで2-3回しで軽く1週間かかって大後悔
flagship出る所は1割以上食らうと即撤退のチキン戦法になってるという後日談

339 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/23(木) 02:36:07 ID:0SwKQB520
10回やってきたよー
条件は>>298
艦隊 電Lv41(HP1)・望月Lv1(毎回全快)で2-4-1

1回目 昼戦中破 夜戦3被弾(カットイン1回)
2回目 昼戦大破 夜戦5被弾(カットイン2回)
3回目 昼戦大破 夜戦4被弾(カットイン1回)
4回目 昼戦大破 夜戦5被弾(カットイン1回)
5回目 昼戦大破 夜戦1被弾(カットインなし)
6回目 昼戦大破 夜戦4被弾(カットインなし)
7回目 昼戦中破 夜戦4被弾(カットイン1回)
8回目 昼戦大破 夜戦2被弾(カットイン1回)
9回目 昼戦大破 夜戦3被弾(カットインなし)
10回目 昼戦大破 夜戦3被弾(カットイン2回)

結果 望月さんがLv9になりました。遠征隊に送ります

352 名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/23(木) 02:43:34 ID:vO7Pth..0
前、敵の撃沈条件を調べてるって言ってたけれど、

322

339
のおかげで新しい可能性が見えてきた。

前からなんとなく臭わせている、運が関係してるかもしれない。
エリートは検証待ちだが、
雑魚は運が0なので、小破以下で突っ込むと轟沈させてくることはない
だが、flasgshipは運が艦娘同等程度あり、沈めてくる

って仮説どうですかね。

380 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/23(木) 03:03:00 ID:D0P.SskM0
全く無傷の状態で(戦闘参加前/中破未満は基本大丈夫)
全く疲労していない状態(出港時確認でOK)で夜戦含む「戦闘」に臨んだ場合は、
「基本的には轟沈を回避する」仕様となっています。

小破以下であれば無傷だと判定される
疲労を確認できるってことは顔マーク出てるかどうか、出港時確認OKなら連戦とかは重要じゃない 昼間=夜戦
「基本的に」つまり例外はある
「回避する仕様」って書き方は現HPを超えるダメージを受けた場合回避率に補正が掛かるという意味だとも取れる

旗艦がHP5とかでも(絶対に轟沈しない為)回避するけど1、2ダメで削られるのと同じことだろう
中破未満のときは轟沈ダメ直撃回避判定のあともう一回(瀕死で)耐えるかどうかの判定をしているんじゃないかと予想
雑魚敵はその補正に強く作用されるんだろう、無視ないし軽減できそうなはやはり…

要素として重要そうなのはフラッグシップ、BOSS補正、カットイン(夜戦)、運、エリート
あとはMAPでの補正とかかね
中破は1-2昼間でも余裕で沈む、小破は未確認
低確率で轟沈する可能性は否定されてないし運が悪かったら轟沈するでしょう

装備について Edit

恐らく、図鑑を表示したとき、開発をしたときに表示される
「小口径主砲」
といったもので役割が違う模様。

また、装備の組み合わせも重要な模様
例:ソナー+爆雷

:小口径主砲
 なんか戦艦や重巡にダメージが通りにくい
:中口径主砲
 なんか戦艦にダメージが通りにくい
:大口径主砲
 つよい

579 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/23(木) 16:11:14 ID:N7BNRo460
~略~
メモにこんなんあったけど
史実準拠なら
小口径は対駆逐艦、軽巡用 大型艦相手には威力不足
中口径は対重巡洋
大口径は対戦艦、空母用 小型艦相手には命中Down
ってとこかな
史実だと戦艦の主砲は発射間隔が長いし、小型で素早い駆逐艦相手だと
照準の追従が間に合わなくて当たらないから、取り回しの良い15cm前後の副砲使ってたしな

:副砲
 命中補正及びにクリティカル補正?もある模様
 戦艦の2巡目の攻撃では副砲を優先して使う。
 高角砲はアップデートにて僚艦の対空兵装の威力向上処理装備の一つに入った。詳細は検証待ち。
:魚雷
 雷装がある艦にこれを装備すると雷撃ダメージがあがる。
 数を揃えないときつい。
:艦上攻撃機
 制空権を制していれば、艦爆より高いダメージを先制攻撃時に与える。
:艦上戦闘機
 制空権争いの時に、艦攻を護衛し、敵艦戦と戦う。
:艦上爆撃機
 敵機銃をすり抜け、先制爆撃をする。
:水上偵察機
 丁字に関係している模様。
 彩雲に関しては、現在彩雲固有の効果として、丁字有利になりやすい等の特殊効果な無い模様丁字不利を回避する効果が追加された。
:水上爆撃機
 制空権争いに参加する。
 先制爆撃もする。砲雷撃戦時には爆撃しない。
 丁字に関係するかは不明。
 敵に潜水艦がいる場合、瑞雲を搭載した艦は砲撃戦時にこれによる爆撃を行うようになる。航空巡洋艦等、普段は砲撃を行う艦も艦載機攻撃をし、潜水艦が撃沈するまで最優先でこれを狙うようになる。
:小型電探
 大型との差は不明。軽巡にも付けられる。
 渦潮の被害を減らし、偵察機を載せて無くても索敵をすることがある模様。
 アップデートにて僚艦の対空兵装の威力向上処理装備の一つに入った。詳細は検証待ち。
:大型電探
 装備可能艦が小型と違う
 アップデートにて僚艦の対空兵装の威力向上処理装備の一つに入った。詳細は検証待ち。
:機関部強化
 これを使わないと回避はレベルアップでしかあがらない。
 缶とタービンの二種つけると低速が高速なる予定。
三式弾
 アップデートにて僚艦の対空兵装の威力向上処理装備の一つに入った。詳細は検証待ち。
:九一式徹甲弾
 対艦貫通力がある的な公式回答があるが、詳細は不明。
:対空機銃
 制空権時の自艦防御。
 付けると敵艦載機の数を、特に敵艦攻の数を大きく減らせる。
:特殊潜航艇
 不明
:応急修理要員
 一回だけ轟沈回避。発動した戦闘中はその後も轟沈しないらしい。
:ソナー
 図鑑の説明的に、これがないと強い潜水艦にはダメージが通らない。
:爆雷
 つけると対潜攻撃能力が大きく向上する。

疲労について Edit

マークが出ていなくても、ある程度疲労している状態だと、
演習で勝っても光らないことがある。

365 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/07(火) 13:56:10 ID:hydCq5ro0
疲労に関して役に立ちそうな立たなさそうな情報
値が増えると回復するので以下cond(conditionの略?)と呼ぶ
・待機で回復するのは1cond/minで最大49まで
・帰還時に減少
・29以下で疲労マーク出現

condが49を突破するとキラキラするけど条件はまだ不明
下がる条件・値もまだ不明 1回で5~15ぐらい減ったりMVPでも減ったりしてる
condが高いとき夜戦に突入すると高確率でカットイン攻撃が発生する気がする 49だと今んとこ100%発生してる

417 名前:名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/07(火) 19:02:43 ID:hydCq5ro0
データ見たらcond49でもカットイン100%ではなかった やや多目ぐらいか

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/06(木) 16:27:19.11 ID:b86nhZ5b

914
かな~り前に出てた情報だけど
戦意は1分で1回復(ただし49まで)
50以上でキラキラ
49以下で普通
39以下で間宮点滅
29以下で橙疲労
15以下で赤疲労

修理について

528 返信:名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/22(水) 02:37:11 ID:eyLFOSow0

482
一昨日くらいに避難所に書いたけど

・修理費
鉄 減少HP*1戦闘に使う油*0.3
油 減少HP*1戦闘に使う油*0.16
少数切捨

知った所でどにもできないんだけどなww

あ号い号ろ号について

514 名無しさん[sage] 投稿日:2013/05/23(木) 13:19:06 ID:vO7Pth..0
あ号 20~25
い号 30
ろ号 50

ドロップについて Edit

わりとスレで質問されるものについて。そのうち海域ページに纏められたらいいな。
イベント海域は除く。

なお、テーブルの参照は、ボスの場合はボステーブル→MAPテーブルとなっているようなので、
MAPテーブルで出るものは、ボスからでもでる模様。
注意:MAPテーブルといっても、道中雑魚とラスト雑魚でもドロップテーブルが違う可能性高し

金剛

南西諸島海域のボステーブル
3-2のMAPテーブル
西方海域MAPテーブル

:正規空母

2-2ボステーブルで蒼龍加賀
2-3ボステーブルで赤城加賀蒼龍飛龍
西方海域MAPテーブル(蒼龍)
4-2一部MAPテーブル(加賀)

:島風

2-4MAPテーブル
3-3MAPテーブル
4-1ボステーブル

雪風

北方海域ボステーブル
2-4ボステーブル
4-2ボステーブル

長門

3-2 3-3 ボステーブル

陸奥

3-3MAPテーブル
西方海域ボステーブル

:鳳翔

1-3ボステーブル,1-4(テーブル不明),2-1MAPテーブル

:川内

鎮守府海域ボステーブル
南西諸島海域、北方海域MAPテーブル

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