不要な艦娘を消費することで、指定した艦娘の能力値(火力/雷装/対空/装甲)を上昇させるシステム。
艦種によって上昇値が異なる(戦艦は多い等) +4の時に+1、+9の時にも+1されるボーナスがあり、+14,+19の際も同様にある。(+24は未確認) つまり、戦艦の場合元の火力は本来+4だが、一つだけ合成するとボーナスで+5になっており、 二つ合成すると、4(本来)+4(本来)+1(ボーナス)で+9になっていて、下がったように感じる。 +4になるよう合成した時、ボーナスを含めて+5となるが、この時失敗すると+2にしかならない。 しかし、+3になるように合成した時に失敗すると+2が結果となる。成功すれば効果は大きい。
もしも、成功率が○○%固定ならば、という仮定に基づく上昇期待値。 +5あたりが良い……のかもしれない。 (例:成功率50%、未補正上昇量+5(成功時+6 失敗時+3)の計算式:(6 x 0.5 + 3 x 0.5 ) / 5 = 0.900)
一部除き基本的に雷装+1。朝潮型以降は装甲も+1。また、各型の一番艦(と涼風)は火力も+1されちょっとお得。
基本的に、雷装と装甲が+1される。天龍型、夕張型以外の一番艦は装甲+2。五十鈴はLV12(必要経験値6600)で改造可能で、五十鈴改は屈指の対空補正+4を誇るため利用価値が高い。
火力+2/雷装+1/装甲+2が一般的。利根型は対空+1もつく。最上はLv10(必要経験値4500)で改にでき、航巡となるため対空+3がつき、五十鈴よりも経験値に対する対空値の効率がやや高い。
火力/装甲/対空。高コスト艦だけあって上昇量が高い。
餌にするなら対空+2になる改か無印だろうか。それ以降は費用対効果が低い。
当然だが正規空母と比べると上昇量が低い。鳳翔さん…
対空+4、+5は貴重。
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