1.索敵 2.航空戦 3.支援攻撃(南方海域・期間限定海域のみ) 4.潜水艦・甲標的雷撃 5.砲撃戦(1回目) 6.砲撃戦(2回目) 7.雷撃戦 8.夜戦
戦闘の解決順序は上記のとおりです。
1.索敵索敵機がある場合、水上電探装備で艦隊全体の索敵ステータスが高い場合は、索敵を行います。成功すると命中・回避がUPします。失敗した場合はUPしません(画面表示からは、なにもしない時よりDOWNするかのように読めますが、その意味ではなく、なにもしない時と同じです)。2.航空戦索敵が成功した場合にまず航空先制攻撃を行います。航空先制攻撃は航空攻撃が可能な全ての敵味方が同時に攻撃を行います。3.支援攻撃南方海域・期間限定イベント海域で支援艦隊を遠征に出していた場合のみ、ランダムで発生します。支援艦隊の編成によって航空、砲撃、雷撃のいずれかになります。支援艦隊の送り方や仕様は遠征を見てください。4.潜水艦・甲標的雷撃Lv10以上の潜水艦(敵ではeliteまたはflagship)か甲標的搭載艦がいれば、潜水艦と甲標的による先制雷撃戦を行います。5.砲撃戦(1回目)昼間砲撃戦は、基本的には敵味方交互(初撃は必ず味方から)に行いますが、敵味方に撃沈艦あるいは行動不能な艦が出た場合、飛ばされることがあります。それぞれの味方内での攻撃順序は射程が長い順で、同じ場合はランダムで選ばれます。※空母は中射程副砲を装備すれば中距離、していなければ近距離として扱われます。ただし爆撃機あるいは攻撃機を装備しないと行動せず、また中破してしまうと行動しません。例外的に敵空母は中大破したその一周の間は攻撃してきます。6.砲撃戦(2回目)敵味方のどちらかに戦艦が1隻以上いる場合に実施されます。砲撃戦の2回目は射程に関係なく艦隊の上から順で砲撃します。敵味方交互に攻撃すること、初撃が味方からであることは変わりません。7.雷撃戦砲撃戦が終わると雷撃戦に入り、雷撃可能な全ての敵味方が同時に雷撃を行います。中破以上の艦は雷撃できません。8.夜戦雷撃戦が終わると夜戦に入るか撤退するか選択できます。夜戦に入ると昼間の砲撃戦(1回目)とは違い、敵味方関係なく艦隊の上のものから順番に砲雷撃しますが、空母などの攻撃手段を持たない艦や、大破していて攻撃できない艦は攻撃できません。ただし、双方の一番艦同士、二番艦同士など同じ順番の艦が攻撃する時は味方が優先となります。敵のflagship空母や鬼などは艦載機も飛ばしますが、同時に砲も持っているものは夜間に砲撃もしてきます。夜戦では主砲、副砲、魚雷のうち複数を装備している場合、2回連続攻撃やカットイン攻撃を行うことがあります。
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