夜戦装備(連撃/カットイン) の変更点
Top > 夜戦装備(連撃/カットイン)
- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
- 夜戦装備(連撃/カットイン) へ行く。
- 夜戦装備(連撃/カットイン) の差分を削除
夜戦では、特定の装備の組み合わせによって「カットイン」 又は 「連撃」が発生します。 装備の組み合わせが「カットイン」・「連撃」両方の条件を満たす場合、 カットインが優先 されます。 「カットイン」に失敗した場合、 装備スロットの一番上の武器 で攻撃します。 このページは夜戦の装備について解説したものです。 -夜戦では、特定の装備の組み合わせによって「カットイン」 又は 「連撃」が発生します。 -装備の組み合わせが「カットイン」・「連撃」両方の条件を満たす場合、 カットインが優先 されます。 -「カットイン」に失敗した場合、 装備スロットの一番上の武器 で攻撃します。 夜戦では、一般的に連撃装備がよいとされます。 理由としては、夜戦では駆逐、軽巡、重巡、戦艦どれも夜戦での火力は通常艦を落とすのに十分あるため、 連撃の方が2回攻撃ができることにより、命中率が高いからです。(昼戦同様、カス当たりすることはあります。) 更にカットインも必中ではなく、火力面でも連撃が2回とも当たった場合、カットインの方がダメージ量が大きいとも一概に言えないからです。 また、連撃は装備さえ間違えなければ必ず発動しますが、 カットインは発動に艦娘の運の数値が関わってきます。 各装備の種別は種類別一覧ページを参照して下さい。 間違い易い装備もあるので注意! 10cm高角砲は主砲 8cm高角砲と12.7cm高角砲は副砲 甲標的は魚雷じゃなくて特殊潜航艇 対空機銃は副砲扱いにはならない 装備の扱いとしては、上記の間違いやすい装備を除いて、 大体赤い砲は主砲、緑の装備と黄色の砲は副砲として扱われる、というイメージを持っておけばよいかも。 また、電探、砲弾、対空機銃その他艦載機などに関してはスロット空欄扱いと変わらないようです。 カットイン 一撃必殺の大打撃を与えます。発動には運の数値が関わってきます。 運の高い雪風や時雨改二はカットインを狙ってもいいかも。 1 主砲 主砲 主砲 2 主砲 主砲 副砲 3 魚雷 魚雷 4 主砲 魚雷 カットインの優先順位は1>2>3>4っぽい? 連 撃 2回連続で攻撃します。一撃の火力はカットイン攻撃に劣るものの、装備を間違えなければ必ず発動します。 エフェクト上、砲戦のみ実施しているように見えますが、魚雷戦も実施しているらしく、ダメージ計算には火力だけでなく、雷装も考慮されます。 というわけで、夜戦では並みの戦艦よりも、雷装のある重巡・雷巡が活躍したりします。 雷装が139もあるハイパーコンビを連撃仕様にすると、鬼神のごとき強さに・・・ 主砲が0か1つまでであれば、主砲+副砲の数が計2以上という条件を満たせば、副砲はいくつ積んでも連撃になります。 イ 主砲 主砲 ロ 主砲 副砲 ハ 副砲 副砲 連撃の優先度はイ=ロ>ハっぽい? 組み合わせ例 戦 艦 -主主主 : 主主主カットインになる。高い火力が魅力 -主主副 : 主主副カットインになる。安定の火力・命中率 -主主弾 : 連撃になる。夜戦メインならこっち?徹甲弾、三式弾どちらか好きなほうを。 重 巡 -主副副 : 連撃になる。最も一般的な装備っぽい? -副副副副 : 連撃になる。戦艦から降ろした15.5cm砲を満載すると、合計で命中+8、火力+28になる、艦によっては火力が100を超える場合も。 -主主副魚 : マズイ例。主主副カットインになるため、魚雷が無駄になる。カットインに失敗した場合は主砲で攻撃するので、魚雷を装備する意味があまりない。 軽巡/駆逐 -魚魚主 : 魚魚カットインになる。カットインに失敗しても魚雷で攻撃する。主砲が10cm高角砲なら昼間の対空防御も安心 -主主 : 連撃になる。小型艦艇は開幕空爆に弱いので、追加で噴進砲を積むとよいかも。 コメント #comment