- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
遠征効率
遠征の収支と効率を比較検討するための表です。戦意高揚や、遠征後改装及び解体(このページでは捨て艦と表記)した場合の効率も記述します。
大成功狙いを視野に入れた、遠征効率の研究にご利用ください。
注意事項
戦意高揚状態(通称キラキラ)は、鎮守府正面海域(通称1-1)で付け、付けたキラキラは、遠征4回で消えるものとして、支出に算入します。 その際、被弾はなかったものとします。
(1-1の消費燃料、弾薬はともに4マスなので、遠征1回あたり、キラキラなしに比べて1マス分の燃料、弾薬を余分に消費する計算になります。)
任意の艦種を含む場合や、キラ5やキラ6(後述)のために艦を足す必要がある場合、その枠は駆逐艦で埋める物とします。
また、駆逐艦は暁型、潜水艦は伊168以外、軽巡は川内型、重巡は古鷹型、空母は祥鳳型、航戦は扶桑型で計算します。
(入手難易度や、艦数の問題を解決するための処置です。より燃費の良い、潜水艦、睦月型、龍田型、未改造夕張、水母などを活用することで、さらに効率を上げることは可能です)
方法の欄に書かれている4種類の項目は具体的に以下の通りです。
なお、「捨て艦」は、遠征後、補給せずに改装や解体に回す艦、という意味で使っています。
通常:キラキラなし、捨て艦なしの場合。大成功率0%(報酬の期待値を1倍)で計算。
捨て艦:可能な限り多くの艦を捨て艦で補った場合。大成功率0%(報酬の期待値を1倍)で計算。
キラ5:必要艦種のうち、最も消費の多い艦を捨て艦で賄い、残り5艦にキラキラ付けした場合。大成功率は95%(報酬の期待値を1.475倍)で計算。
キラ6:全ての艦にキラキラ付けをした場合。大成功率は(本当は100%ではないが)100%(報酬の期待値を1.5倍)で計算。
この表の数字は計算値なので、実測値と若干の差異がある場合があります。
|-|-|-|-|>|>|>|時給|-|>|>|>|収支|>|>|資材値(表示値)|>|>|>|収入|>|>|>|支出|>|>|>|>|>|>|編成|備考|
|番号| 遠征名| 方法| 時間| 燃| 弾| 鉄| ボ| 倍率| 燃| 弾| 鉄| ボ| 修| 建| 開| 燃| 弾| 鉄| ボ| 燃| 弾| 燃(目盛)| 弾(目盛)| 旗艦Lv| 駆逐| 潜水| 軽巡| 重巡| 空母| 航戦|-|
|1| 練習航海| 通常| 1/4| -40| 120| 0| 0| 1| -10| 30| -|-|-|0| 0| 0| 30| 0| 0| 10| 0| 3| 0| 1| 2|-|-|-|-|-|-|
|~|~|捨て艦| 1/4| -20| 120| 0| 0| 1| -5| 30| 0| 0| -|-|-| 0| 30| 0| 0| 5| 0| 3| 0|~|1|-|-|-|-|-|-|
|~|~|キラ5| 1/4| -120| 137| 0| 0| 1.475| -30| 34| 0| 0| -|-|-| 0| 44| 0| 0| 30| 10| 4| 1|~|5|-|-|-|-|-|-|
|~|~|キラ6| 1/4| -144| 132| 0| 0| 1.5| -36| 33| 0| 0| -|-|-| 0| 45| 0| 0| 36| 12| 4| 1|~|6|-|-|-|-|-|-|
|2| 長距離練習航海| 通常| 1/2| -64| 200| 60| 0| 1| -32| 100| 30| 0| 1| -|-|-| 0| 100| 30| 0| 32| 0| 5| 0| 2| 4| -|-|-|-|-|-|
|~|~|捨て艦| 1/2| -16| 200| 60| 0| 1| -8| 100| 30| 0| 1| -|-|-| 0| 100| 30| 0| 8| 0| 5| 0| 1| -|-|-|-|-|-|
|~|~|キラ5| 1/2| -90| 275| 89| 0| 1.475| -45| 138| 44| 0| 1| -|-|-| 0| 148| 44| 0| 45| 10| 6| 1| 5| -|-|-|-|-|-|
|~|~|キラ6| 1/2| -108| 276| 90| 0| 1.5| -54| 138| 45| 0| 1| -|-|-| 0| 150| 45| 0| 54| 12| 6| 1| 6| -|-|-|-|-|-|