遠征効率 のバックアップソース(No.3)

 遠征効率

遠征の収支と効率を比較検討するための表です。戦意高揚や、遠征後改装及び解体(このページでは捨て艦と表記)した場合の効率も記述します。
大成功狙いを視野に入れた、遠征効率の研究にご利用ください。
注意事項

戦意高揚状態(通称キラキラ)は、鎮守府正面海域(通称1-1)で付け、付けたキラキラは、遠征4回で消えるものとして、支出に算入します。 その際、被弾はなかったものとします。
(1-1の消費燃料、弾薬はともに4マスなので、遠征1回あたり、キラキラなしに比べて1マス分の燃料、弾薬を余分に消費する計算になります。)

任意の艦種を含む場合や、キラ5やキラ6(後述)のために艦を足す必要がある場合、その枠は駆逐艦で埋める物とします。
また、駆逐艦は暁型、潜水艦は伊168以外、軽巡は川内型、重巡は古鷹型、空母は祥鳳型、航戦は扶桑型で計算します。
(入手難易度や、艦数の問題を解決するための処置です。より燃費の良い、潜水艦、睦月型、龍田型、未改造夕張、水母などを活用することで、さらに効率を上げることは可能です)

方法の欄に書かれている4種類の項目は具体的に以下の通りです。
なお、「捨て艦」は、遠征後、補給せずに改装や解体に回す艦、という意味で使っています。

    通常:キラキラなし、捨て艦なしの場合。大成功率0%(報酬の期待値を1倍)で計算。
    捨て艦:可能な限り多くの艦を捨て艦で補った場合。大成功率0%(報酬の期待値を1倍)で計算。
    キラ5:必要艦種のうち、最も消費の多い艦を捨て艦で賄い、残り5艦にキラキラ付けした場合。大成功率は95%(報酬の期待値を1.475倍)で計算。
    キラ6:全ての艦にキラキラ付けをした場合。大成功率は(本当は100%ではないが)100%(報酬の期待値を1.5倍)で計算。

この表の数字は計算値なので、実測値と若干の差異がある場合があります。


|-|-|-|-|>|>|>|時給|-|>|>|>|収支|>|>|資材値(表示値)|>|>|>|収入|>|>|>|支出|>|>|>|>|>|>|編成|備考|
|番号|	遠征名|	方法|	時間|		燃|	弾|	鉄|	ボ|		倍率|		燃|	弾|	鉄|	ボ|	修|	建|	開|		燃|	弾|	鉄|	ボ|		燃|	弾|		燃(目盛)|	弾(目盛)|		旗艦Lv|	駆逐|	潜水|	軽巡|	重巡|	空母|	航戦|-|
|1|	練習航海|	通常|	1/4|		-40|	120|	0|	0|		1|		-10|	30|	-|-|-|0|	0|					0|	30|	0|	0|		10|	0|		3|	0|		1|	2|-|-|-|-|-|-|
|~|~|捨て艦|	1/4|		-20|	120|	0|	0|		1|		-5|	30|	0|	0|	-|-|-|				0|	30|	0|	0|		5|	0|		3|	0|~|1|-|-|-|-|-|-|
|~|~|キラ5|	1/4|		-120|	137|	0|	0|		1.475|		-30|	34|	0|	0|	-|-|-|				0|	44|	0|	0|		30|	10|		4|	1|~|5|-|-|-|-|-|-|
|~|~|キラ6|	1/4|		-144|	132|	0|	0|		1.5|		-36|	33|	0|	0|	-|-|-|				0|	45|	0|	0|		36|	12|		4|	1|~|6|-|-|-|-|-|-|

|2|	長距離練習航海|	通常|	1/2|		-64|	200|	60|	0|		1|		-32|	100|	30|	0|	1|	-|-|-|			0|	100|	30|	0|		32|	0|		5|	0|		2|	4|	-|-|-|-|-|-|
|~|~|捨て艦|	1/2|		-16|	200|	60|	0|		1|		-8|	100|	30|	0|	1|		-|-|-|			0|	100|	30|	0|		8|	0|		5|	0|		1|			-|-|-|-|-|-|
|~|~|キラ5|	1/2|		-90|	275|	89|	0|		1.475|		-45|	138|	44|	0|	1|			-|-|-|		0|	148|	44|	0|		45|	10|		6|	1|		5|				-|-|-|-|-|-|
|~|~|キラ6|	1/2|		-108|	276|	90|	0|		1.5|		-54|	138|	45|	0|	1|		-|-|-|			0|	150|	45|	0|		54|	12|		6|	1|		6|				-|-|-|-|-|-|